ドラゼイドの備忘録日記

ブログの体裁を成してない雑記です。

ありがとうトライエイジ

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231133j:plain

9年という数多の作品とともに長い長い旅を終えたガンダムトライエイジこれは、その歴史をちょっとだけ歩んだ弱小Gコマンダーの話……

 

というわけで皆さんこんにちは、ドラゼイドです。

今回は本日をもって稼働終了したガンダムトライエイジについて語っていこうと思います。

 

・始まり

ガンダムAGE放送から始まったトライエイジ、てれびくんの付録DVDなどで存在は知っていたんですけど実はガンダム作品に触れたのはビルドファイターズトライからだった僕。

では何が僕をトライエイジへと招き入れたのか…

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231141j:plain

カミキバーニングガンダムの参戦です。←

ショップでANIVレアのトラバが売られているのを見て、カミバ参戦してるかなとか思って公式サイトを開いたら参戦してなかった僕の悲しみがわかるか!←わからない

とはいえまずはカードを揃えないと始まらないと思ってカードショップへ行って最初に買ったカードが

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231151j:plain

BG3弾セカイ(Pレア)です←

どこからかお前いい加減にしろよとか声が飛んできそうですがうるせぇ!俺はキービジュアルの衣装で3人の高レアを揃えたかったんだよ!(なおフミナ先輩はカードすら持っていない模様)

そしてビルドダイバーズ放映と同時に始まったOPERATION ACE弾、本格的に始めたのはここからですね。当時は右も左もわからずたまたまアキバで買ったカミバとビルドストライクコスモス使ってましたね…

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231158j:plain

 

・突然の発表

DELTA WARS弾,EVOL BOOST弾が始まってもトライエイジ熱はしばらく冷めることはなかったです。

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231223j:plain

弾毎にやったらやらなかったりというのはありましたがユーラヴェンのPレアとかANIVレアとか欲しかったし、ちょうどコロナの時期でなかなかできない日が続いたけどユニコーンにハマってネットショップでDW4弾のユニコーンのPレアを買ったりカード売ってるホビーオフでちょくちょく買ったりしてました。

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231214j:plain

 

そしてEVOL BOOST4弾稼働時、突然報告がありました。

トライエイジの稼働終了告知、Gコマンダー内で激震が走り、カードショップでは軒並み買取停止、ネットショップでの価格も下がっていく一方でした。

ここで欲しかったカードを大量に買い(BUILD DiVERS4人とリク、もらえなかった9周年配布のグフとバルバトスなど)これも残り1枚で何とか買えました。

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210518231206j:plain
トラバのヴァリアブルPです。

烈破のシステムがいまいち使いづらかったので逆境持ちにシフト、といってもここで買ったカードあまり使えなかったんですけどね。

コロナに気をつけながら最終弾の5弾は追想ミッションしっかりクリアしよと思いちまちまやってましたが他ゲームに時間とお金を使いBUILD MS弾までしか出来ず諦めてネットワークマッチングモードに走りました。

その後はどうしてもズラせない用事、まん延防止策や緊急事態宣言などでゲームセンターに足を運ぶことが出来なくなっていました。

 

・そしてその時は訪れた

5月20日、近くのトライエイジ設置店舗に訪れてみるとその筐体は無くなっていました。

3日前に来た時はいつものように稼働していたのに、時代が終わりを迎えたというのはこんな気分なんだろうか…

買ったカードも使ってあげられなくてごめん。

追想ミッションも最後までいけなかった。

後悔ばかりが出てくるがそうじゃない、本当に言うべきなのはこれなんだ。

 

 

 

あ゙り゙が゙どゔドラ゙イ゙エ゙イ゙ジ゙!゙!゙!゙!゙!゙

 

9年という長い旅の終わり、その中の短い期間ではありましたがプレイして良かったと心から思ってます。

本当はもっとやりたかったって言うのもありますが…

アーセナルベースも事前キャンペーンにもちゃんと申し込んだし解禁された情報も面白そうだったんでやるぞ!

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210527215350j:plain

トライエイジ、アーセナルベースの最初の機体であるAGE-1、裏のテキストにもある通り、時代の終わりは新たな時代の到来でもあります。

トライエイジの思いはきっとアーセナルベースに受け継がれることでしょう。

f:id:SSSS_DRAZAID_15:20210531215718j:plain

これが僕の最終スコアです。

対戦していただいた皆様に心からの感謝を。

 トライエイジ永遠なれ!